What's New

大嶋啓介講演会

11時過ぎ泰之一家が来宅。お昼を食べて松江から帰るのだそうです。1時半パレットごうつのホールで「大島啓介講演会」が行われ、花乃子、由依子さんと一緒に出掛けました。大嶋さんは初めてですが、いろんな高校、企業、スポーツ団体で、メンタルトレーニングをされているとのことでした。江津ではこれが2回目とのことで、前回講演を聞いたアナウンサーの川上さんらが実行委員会を立ち上げ再度の公演に繋がったとのことです。智翠館高校の野球部もメンタルトレーニングも受けて効果が上がっているとのことでした。大嶋さんは、一度商社に就職し、営業職を経験したもののストレスから鬱になり退社、以後メンタルヘルスの勉強をして、居酒屋チェーン「てっぺん」を立ち上げ、今では日本だけでなく世界に140店舗を展開するまでに成長させた経営者でもあります。その際、メンタルトレーニングの手法を駆使して成功し、その後メンタルトレーナーとして活躍されているとのこと。講演会の手法も独特で、聴衆を巻き込みながら講演内容の理解を深めるという手法で、会場を集団心理で操りながら結論を導くことで納得させるというものでした。彼の話術と個性でグループのまとまりは一時的に高まりますが、それを継続維持するためには、それを維持する第二のグループリーダーの養成が何より必要です。一度ではなく、繰り返しトレーニングを行うこと、リーダーの個性でやり方も変えながら継続することが必要だと思いました。一緒に行った花乃子さんにはショックが重荷だったようで、途中で退席したとのこと。感受性の鋭い人には少し重たいのかもしれません。私のように少し引いているものにはちょうど良い刺激ですが。今後とも彼の活躍に注目しようと思います。

講演の最期にご当地キャラのヒーローとのご対面が。
講演の最期にご当地キャラのヒーローとのご対面が。