What's New

注射の結果

今年はいまだに雪を見ません。私の記憶にはこんな年はありませんでした。やはり地球温暖化が確実に進んでいるのだと思います。対策はいろいろあると判っていますが、世界のリーダーで本気になってやろうという人は現れません。私たちがやっている小さなことも、一緒にやろうという人は増えていきません。誰も自分のことに精いっぱいなのか、根気強くやろうとしません。残念ですが人間てそんなに利口ではないのでしょう。

9時奥さんに森脇眼科まで連れて行ってもらいました。眼帯を取って、昨日の注射の結果を見てもらいました。「昨日の状態よりは良くなっている」ということでしたが、引き続き注射をしましょうということで、治療が終了とはなりませんでした。死ぬまで注射し続けるのでしょうか。瞳を広げる注射をして検査するので、物が見えづらく5,6時間は運転ができません。顔も洗えないので会社に行くこともままならず結局一日中やすんでいました。まだ顔も頭も洗えません。1週間辛抱です。

アメリカイランの間で一触即発の危機的状態はどうやら回避されたようです。今のところ腕力に物を言わせてアメリカの言い分が通っていますが、アメリカの力が衰えた時、世界はさらに混とんを迎えることになるのでしょう。技術はどんどん新しくなっていきますが、それがかえって世界に混乱をもたらせることになっているのは皮肉なことです。人間が技術を本当に人類の幸福に生かせることができるようになるのでしょうか、いささか疑問です。世界が破滅を迎えるまでにはそうなってほしいものです。