What's New

箱根駅伝青学優勝

朝から箱根駅伝の復路を見る。東海大が青学を逆転するかどうかでしたが、青学の走力が安定していたのと、東海大学が頼りにしていた選手が、想定通りに走れなかった結果、青学が新記録で総合優勝した。原監督はここ数年、良くメディアにコメンテーターとして出て、発言することも多く、それが批判されることもあったように思うが、指導者としては優れていることが証明されたと思う。ラグビーもそうだが、チーム戦は指導者次第だということが良く分かる。勿論メンバーに恵まれることも大事ではあるが。そしてその両者のコミュニケーションが強いチームを作るのでしょう。今回は新記録続出だったが、シューズにも注目が集まった。以前、テレビ番組の「陸王」で靴の大切さが強調されていたが、それが今回の結果で証明されたような気がする。となれば今後もまだまだ記録が伸びる可能性がある。来年以降が楽しみです。