What's New

椿の里公園調査に苦労

3時島の星の椿の里で、近くの山林所有者のIさん親子と待ち合わせ面談しました。Iさんもご自分の所有山林の境界が判然としないとのことで、日本の山林の現状にいささか危機感を覚えました。私も含め、山林所有者が、自分の持ち山を見たこともない状況が、森林(山林)にあまり価値を感じていないことの証でしょう。本来、山林は日本の貴重な資産であると言われながら、実態は所有者が山林の保全に関心がないのは誠におかしなことなのですが、誰もそのことを言いません。まず自分からそれをどうにかしないといけないと反省しきりです。今日夕方、井廻医院受診の予定が、ついうっかりと5時半を過ぎてしまい、慌てて電話で受診のお願いをしました。もう受付時間を過ぎていたのですが、無理なお願いを聞き届けていただき、無事受診。先日受けた血液検査の様子を聞きましたら、「悪玉コレステロールは何とか正常範囲内だが、中性脂肪が気がかり」とのことで、少し甘いものを控えたほうが良いのかもしれません。