What's New

EM活性液ペットボトル詰め

9時川本町久座仁自治会館で2か月に一度のEMペットボトル詰め。450本、10時15分に完了。茶話会をして11時解散。私はそこから美郷町へ。久しぶりにゴールデンユートピアに行ってみました。これまでは公営だったと思いますが、来年から指定管理に代わるとのことで、利用状況を見て見たかったのです。テニスコートでは一組のご夫婦が練習をしていました。プールには人気は無く、レストランの石楠花は貸し切りで会合が行われているようでした。どこの自治体も競って三セクでの施設運営が多かったのですが、そのどこも経営が厳しく、施設を売却したり、民間への運営委託に代わりつつあります。江の川流域でもその傾向が強かったのですが、各施設単独での運営には限界が見えていて、エリア全体での情報発信、誘客、企画運営が必要だと思います。最近はそのことが認識されて、各地でDMOを組成してエリアに人を呼ぶ施策を実施していますが、石見地域こそそれが必要だと思います。ゴールデンユートピアを見て回っていたら、昔のテニス仲間のKさんの奥さんに呼び止められました。懐かしく、昔のテニス仲間の様子を聞きましたが、皆それぞれ元気な様子で安心しました。1時半古民家のH邸で、オーナー、工務店、活用検討企業の担当者と待ち合わせ、リノベーションの検討をしました。いろんな活用方法が考えられますので、意見交換して古民家を活用できたらと思います。2時半みさと館でMさんと待ち合わせ、江の川流域での観光連携の進め方について意見交換しました。三江線廃線後、各地で活性化の動きが出ていますが、それを連携させる具体的な方法、組織が必要です。危機感を持ち、それぞれ必死に活性化に取り組んでいる今こそ、それを実現させるときだと強く思います。この動きが広がっていくことを願っています。今日は5時歯科受診の予定でしたが、遅れて5時半に行ったらちょうど診療が終わって施錠されたところで受診できませんでした。