What's New

石見の海の活動拠点リノベーションワークショップ

10時駅前ビルの事務所でM氏と面談。M氏の不動産処分について相談。だいぶ先が見えてきました。お昼を食べて浜田の市立図書館へ。坂本文江さんのトークショーを聞きに行きました。いつもながら、ご自分が読まれた本、目にした美術品、それらに対するご自分の思いを、情熱的によどみなくお話になる様子をただただ目と耳を凝らせて聞きほれていました。坂本さんのご両親、子供さんの様子もうかがいましたが、親子三代にわたって実に真っすぐに、全身で事に当たられる様子を拝見すると、企まずとも受け継がれる血統のようなものを感じました。それは私が、父や兄から、直接聞かなくても、知らず知らず受け継ぐ生き様と全く同じです。

3時過ぎに中座して、国府の「石見の海」の活動拠点になる建物のイノベーションワークショップに参加しました。水環境再生活動もいよいよ舞台を海に広げることになりました。我々石見の人間はこれまで「石見は観光資源に乏しいから人が来ないのは仕方がない」と諦めにも似た考えを持っていましたが、山、川、海どれをとっても一級品の資源だということに気が付きつつあります。ただ、今まであまりに大きな広がりのため、それをどのように連携させて観光資源として認識してもらうのかという戦略にかけていたのだと思います。その活動の拠点として使える場所を提供していただけることになって、今日はそれを、どのようにイノベーションするのか、どのように連携させるのか、どのように発信して訪問者を増やすのかをワークショップ形式で意見交換しました。メンバーの詳細は書きませんが、そのために必要な能力を持った人たちの集団が出来つつあり、有意義なワークショップであったと思います。課題は多いですが、ひとつづつ、一歩づつ確実に進んでいけると確信しています。江の川さくらラインDMO構想にこの活動が加われば、石見を変えていけると信じています。

6時半会館吾妻で、江津テニスクラブの忘年会に奥さん、友子さんと参加。いつものように賑やかに楽しい時間を過ごしました。例年ほどではありませんでしたが、最後は濱頭君のパフォーマンスでお開きとなりました。

熱心なワークショップ風景。
熱心なワークショップ風景。
テニスクラブ忘年会での輪投げゲーム。
テニスクラブ忘年会での輪投げゲーム。
ビンゴゲームの賞品紹介。
ビンゴゲームの賞品紹介。
女性陣のUFO歌と踊り。
女性陣のUFO歌と踊り。
テニスクラブ忘年会集合写真。
テニスクラブ忘年会集合写真。