What's New

文化の日2題

10時半、駅前の軍艦ビルで、長い間シャッターが下りている個所をペインティングする活動を江津JCと智翠館高校の生徒で行うプロジェクトの、お披露目式があり参加しました。元大野時計店のあったところで、鮮やかな石見神楽を題材にした絵でした。

10時半本町の旧江津郵便局で、坂本文江さんの企画、「表現する喜びー書や絵のある暮らし」展示会に友子さん、花乃子さんと行ってきました。坂本さんは母娘二代にわたる書家で、今まで、浜田でテーマトークや読み聞かせなどの活動を長年続けておられます。本町の往時をしのぶ貴重な文化財である木造建築に似つかわしい落ち着いた雰囲気の良い展示会でした。終わって美郷町の浜原にあるH邸へ。石見ワイナリーの浅田社長に屋敷内を見てもらい、活用について検討していただくようお願いしました。明治初期に建てられた廻船問屋で、独特の間取りと、豪壮な木組みが美しい古民家です。貴重な木造建築遺産ですが、また、浜原の歴史を語る文化財でもあります。昭和47年の江の川大水害で浸水し、かなり基礎部分が痛んでおり、このままでは倒壊の恐れもある建物ですが、何としても後世に残したい文化遺産です。良い方向に向かうことを願っています。

終わって3時過ぎテニスコートへ。少し肌寒い中、河野夫婦、井佐子父娘、濱頭、安部、三間、元重、田部、川口、私。4時半終了しました。

江津JC、智翠館の共同事業で、生徒代表の挨拶
江津JC、智翠館の共同事業で、生徒代表の挨拶
火を吐く大蛇に立ち向かう若者。
火を吐く大蛇に立ち向かう若者。
旧江津郵便局の前で坂本さんと。
旧江津郵便局の前で坂本さんと。