What's New

竹炭:原材料伐りだし

9時邑南町稲積邸集合。今日は竹炭の原材料になる竹の伐りだしです。中園、濱頭、大屋、稲積、片桐、我々夫婦参加。稲積邸の裏山の竹林から孟宗竹20本以上を切り倒し、190センチに切り揃えます。急斜面なので、足場を気にしながらの作業で結構な大仕事。汗だくになりながら12時半終了。伐りだした竹を下に投げる時の体の使い方がゴルフのドライバーの打ち方によく似ていることに気が付きました。次回のゴルフに生かせると良いのですが。お昼休みに皆でお握りをいただいた後、伐りだした竹を炭窯まで運搬をして終了。帰りに奥さんとシックスプロデュースのソフトクリームを食べて帰りました。体中の節々が疲れで痛みがあります。

帰ってPGAZOZOチャンピオンシップの録画をチェック。タイガーが最終ラウンド11番ホールまで18アンダーで首位を守り、それを松山英樹が15アンダーで追う展開で明日に持ち越しになりました。ラグビーW杯準決勝、南アフリカ対ウェールズ、大接戦でしたが、南アフリカがきわどく勝ち決勝はイングランド対南アフリカの戦いとなりました。接戦が予想されます。

竹を切り倒した後190センチに切り揃えます。
竹を切り倒した後190センチに切り揃えます。
伐った竹を下の道路まで投げおろします。
伐った竹を下の道路まで投げおろします。