What's New

10月11日:台湾旅行を終えて日本へ

ホテルの朝食は日本式なのかバイキング形式。食べ終わったころに昨日の案内人が今日も車でホテルまで迎えに来てくれました。今日は日本に帰る日です。午前中露座の大仏見物。いつ作られたものか知りませんがなんとなく親近感を感じます。その後日本統治時代に敷設された台湾鉄路の追分駅に案内してくれました。駅名も鉄路が二つに分かれるところらしく、日本風に「追分駅」。そこで記念に追分から終点の成功駅への切符を買ってくれました。良い記念です。これで台湾観光はすべて終了。最後に台北まで新幹線に乗ることにして台中駅まで送ってもらいました。途中でタピオカ入りミルクを買って車内で飲みましたが、量が多くて飲み切れず。新幹線で台北駅まで40分。そこから台北空港までは地下鉄。残額の残ったカードは克広に提供。2時半チャイナエアラインで台北空港から成田へ。途中台風の影響か、かなり揺れましたが予定通り成田到着。大介が出迎えてくれて横浜の大介邸へ。日本では大型で強い台風が関東直撃予報で厳重警戒中。どうやら明日の羽田出雲便は飛びそうもありません。大介の飼い犬「むぎちゃん」は私を警戒して懐いてくれず、私が動くと吠えてばかり。

ホテルの朝食バイキング。
ホテルの朝食バイキング。
木造の追分駅。
木造の追分駅。
露座の大仏に狛犬。
露座の大仏に狛犬。
台湾新幹線。日本の技術導入だとか。
台湾新幹線。日本の技術導入だとか。