What's New

10月9日:台湾旅行3日目

朝から市内見学。やはり日本時代に建築された「中山堂」など、今でも、東京駅を思わせる外観も堂々としていて大事に使われている様子です。市内のいたるところに街路樹や公園があり、落ち着いた街並みにホッとします。道路には車も多いですが、たくさんのバイクが、車を縫うように走り回って、日本とは違う交通事情でした。ちょっと危険な感じの交通事情でもあります。地下鉄も数路線ありますが、利用者は日本ほどではなく比較的空いていました。お昼前、台湾のために命をささげた多くの兵士を祭る「忠烈祠」の衛兵の交代式を見に行きました。若くて体格の良いエリート兵が選ばれるようです。訓練された儀式はなかなかの見ものでした。市内で食事、買い物をして、克広のこれまたボーイスカウトの友人宅へ。今夜はここでホームステイをさせていただきました。

レンガ造り「中山堂」。現役のようでした。
レンガ造り「中山堂」。現役のようでした。
奥の建物が忠烈祠。門のところにも衛兵が微動もせず、瞬きもせず。
奥の建物が忠烈祠。門のところにも衛兵が微動もせず、瞬きもせず。
忠烈祠には3人の衛兵。都合5人の衛兵の交代式です。
忠烈祠には3人の衛兵。都合5人の衛兵の交代式です。
これもレンガ造りのしゃれた建物。中には手作りのしゃれたお土産が。
これもレンガ造りのしゃれた建物。中には手作りのしゃれたお土産が。
夜は四川風中華。おいしかった。
夜は四川風中華。おいしかった。