What's New

10月8日:台湾旅行二日目

朝ホテルを出て市内観光。地下鉄での移動です。市内には結構日本統治時代の古い建物が大事に保存され使われている様子があちこちに見受けられました。中国の古いお寺を参拝し、蒋介石の記念館へ。前庭はよく手入れされてあります。館内は蒋介石の事績が陳列してありました。そこから故宮博物館へ。中国の清時代に建てられた本土の故宮から、蒋介石が台湾へ撤退した時に持ち込んだ多くの遺物や美術品が陳列してあります。有名な翡翠に彫られた白菜を見ました。見終わったところで、克広の別の友人(やはりボーイスカウト仲間)が車で迎えに来てくれて台北の北にある九分金山跡を観光に出かけました。元は日本の藤田組が採掘していたとのことで石見銀山の親戚のようなものだと思いました。今はその街並みが観光施設となり、たくさんの観光客でにぎわっていました。また、「千と千尋」に出てくる街並みのモデルではないかとも言われて、日本人観光客も多いとか。終わってホテルまで送ってもらって、夕食は克広と3人で、地元の中華料理店で食事。

ホテル前の台北駅。
ホテル前の台北駅。
かなり古いレンガの建物もまだ現役。
かなり古いレンガの建物もまだ現役。
かなり古い寺院の山門。
かなり古い寺院の山門。
本殿の中では信者さんがお経をあげていました。
本殿の中では信者さんがお経をあげていました。
占いの木片。二つが別向きなのは吉だとか。
占いの木片。二つが別向きなのは吉だとか。
蒋介石記念公園。
蒋介石記念公園。
蒋介石像。
蒋介石像。
昼食後、台湾で有名なマンゴーふわふわかき氷をいただきました。。
昼食後、台湾で有名なマンゴーふわふわかき氷をいただきました。。
故宮博物館所蔵、有名な翡翠の白菜彫刻。
故宮博物館所蔵、有名な翡翠の白菜彫刻。
九分金山跡の街並み。日本なら消防法上許可されそうもない。
九分金山跡の街並み。日本なら消防法上許可されそうもない。