What's New

日本に健全な森を作り直す委員会

出雲羽田1便で東京へ。3時日比谷公園内にある山本楼でNPO日本に健全な森を作り直す委員会の総会があり出席しました。私はつい先日、天野さん、竹内先生の推薦で会員になったばかりで、とりあえず会の様子を知るためにも参加させていただきました。島根県のメンバーとして、田辺長右エ門さん、元山陰合同銀行の古瀬頭取などがメンバに名を連ねておられます。銘建工業の中島社長、藻谷浩介さん、加藤登紀子さんなどの名前もありました。委員長は養老孟子先生。実際に出席されたのは10名ほどですが、ゲストとして農林水産事務次官、環境省政策統括官、自然環境局長、林野庁長官などの出席もあり、委員会の重さがうかがい知れました。事務局長の天野さんの司会でそれぞれの方が政策の説明をされ、それに対する質疑もあり、なかなか質の高い質疑が続きました。出席された委員で初参加の私はじめ数名の自己紹介がありました。議事は異議なくすべて承認され5時過ぎ終了。今後いろんな委員の方から指導していただけそうで楽しみです。私の隣は、以前良くテレビのコメンテーターをしておられた高野氏(同い年でした)で、どこかでお目にかかった顔だと思いお伺いしたら、確かにコメンテーターとして出ていたが、事情で今は出ていないとのことです。いずれの方との良いお付き合いができればと思います。

6時半から銀座ライオンで両国高校の同級生との会食。皆75歳でそれぞれにいろんな年の取り方をしているようです。元気にまた会いましょう。

中央が養老先生。右端が天野事務局長。
中央が養老先生。右端が天野事務局長。
髪の毛、肌、お腹周り、それぞれに75歳。
髪の毛、肌、お腹周り、それぞれに75歳。