What's New

全米オープンテニス男子決勝

全米男分テニス男子決勝ナダルーメドベージェフ戦、3-2でナダルが勝ちました。メドベージェフも頑張りましたが、ナダルのスタミナとパワーに押し切られました。メドベージェフは基礎体力をもっと鍛えないと勝ち切ることは難しいでしょう。フェデラーは峠を過ぎ、ジョコビッチも今回途中棄権と、ビッグ3にも衰えが見えます。しかし、その次の世代は、錦織をはじめすべての面でビッグ3に及びません。そろそろビッグ3に匹敵するニューヒーローが出ないとテニス人気に陰りが出ると思います。

10時前江津商工会議所。10時半から椿の里の活用策について、会員さん方(江津を代表する企業の社長さん方)に、椿を山陰の林業資源として活用する計画を持っている大社の志賀さんに説明をしてもらいました。島の星山の椿の里、柿本人麻呂伝説、隕石伝説、島の星山の遊歩道、隣接する冷昌寺、有福温泉などを総合的に結び付けた観光資源化計画は、なかなかの可能性を感じさせますが、問題は中心になるプレイヤーをいかに作るかだということになりました。今井社長からアイディアが出て、D社に打診してみることになりました。D社を中心に会員各社がまとまればかなり夢が実現に近づくと思います。1時半、今井産業本社で、山陰エステートの役員会を開催。新しい投資案件ですが、もう少し必要資料を集めて再度検討することになりました。4時半西部県民センター坪内所長に面談。(植田常務に4時に設定していただいていたのに、うっかりカレンダーに書き漏らし30分遅れとなりました。)三江線跡地の活用策について相談したのですが、所長から課題を指摘され、またアドバイスもいただいて、今後はそれを考えながら取り組もうと思います。官におんぶにだっこではなく、対等な官民連携が必要である点については意見が一致、今後相談しながら積極的に進めようと思います。