What's New

稲刈り準備

9時宇野の田圃に。既に中園さん、濱頭君、大屋君が来て作業中。今年は雨が多く、田んぼに水たまりが残って、コンバインでの稲刈りができない状況です。そこで、中園、濱頭は水の溜まっている部分を手刈り、大屋は田圃が乾くように、畔の草刈りを担当。体調が万全でない私は、肉体労働に自信がないので、ぬかるんだ田んぼに敷く板を調達しようと、丸惣さんに、古いパレットをいただきに行きました。しかも丸惣さんはトラックで古いパレット24枚を田んぼまで運んでくれました。感謝です。しかし残念なことに、折角頂いたパレットですが、田んぼに敷いた後めり込んでしまったら、回収が大変ということで、中園さんがコンパネを調達することになりました。丸惣さんにはお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。これで、大体刈り入れ準備は完了です。来週の木曜日頃にコンバインを借りて稲刈りになりそうです。午後3時テニスコートへ。体慣らしもかねて軽めに2ゲームほどして終了。都野君んが30年ぶりにクラブに復帰することになりました。大歓迎です。しばらくしていなかったので、体のあちこちに痛みが出ました。本格的回復はまだ先のことになりそうです。