What's New

EM活性液ペットボトル詰め

9時久座仁会館でEM活性液ペットボトル詰め。樋口さん、斎藤さん、益田君、有田君、中島君黒川君。今日は前回よりさらに手際よく、10時に終了。出雲から椿レボリューションの志賀さん、少し遅れて口羽さんがやってきて、樹冠ネットワーク代表としての樋口さんと、椿植栽により自然回帰、山林再生をテーマに意見交換しました。3人は今までに交流があるとのことで、今後の連携について協議されました。終わって、志賀さん、口羽さんと、江津の椿の里見学。お二人の感想は森のレストランで食事しながらお聞きしました。志賀さんの構想「椿守の森」のモデルケースとして素地は揃っているとのことで、今後関係者の役割分担を明確にして進めようということになりました。江津の先人たちがコツコツと進められてきたことが大きく花咲くかもしれません。終わって、EM活性液を、都治コミュニティセンター、高浜地区ヒマワリの会、嘉久志コミュニティセンターに届けて帰宅。河野さんから連絡があり「田圃に雨水が溜まっているのを排水しないと刈り入れができない」とのことで宇野までひとっ走り。明日中園さんに水中ポンプを借りてもらって排水するよう頼みました。来週も天候不順で稲刈りが心配です。