What's New

都治女性の会EM講習会

9時都治コミュニティセンタで、都治女性の会のEM講習会開催。田中会長所要のため欠席、代わりに私が最初のあいさつを務めました。講習のメインはEMぼかしⅡ型の作り方ですが、最近農作物の鳥獣被害が多いので、その対策を入れました。作り方は口頭だけでは伝わらないので、講師の錦織さんの指導の下実際に皆さんに作っていただきました。朝から熱い中約30名の方が熱心に取り組まれました。一度の講習会では理解できないことも多いように思われ、さらに講習を重ねることを提案しました。終わりに、マイクロプラスティック対策として、エコバッグの活用をお願いし、希望をまとめていただくようお願いしました。12時半終了。熱い中皆さんお疲れさまでした。夜、二人の孫、マー、ター、泰之が来て、今日届いた天野さんの鮎を皆で頂きました。大半鮮度の良い大きな鮎で、久しぶりにおいしい魚をいただきました。

公私に錦織さんを招いてEMぼかしⅡ型の作り方講習。
公私に錦織さんを招いてEMぼかしⅡ型の作り方講習。
糠、魚粉、鶏糞、EM活性液をよく混ぜてプラスティックボックスにしっかり詰めて発酵させます。
糠、魚粉、鶏糞、EM活性液をよく混ぜてプラスティックボックスにしっかり詰めて発酵させます。