What's New

高橋孝之さん放送文化基金個人賞受賞祝賀会

12時過ぎ家を出て米子ANAクラウンホテルプラザへ。2時半到着。降りたら少し眩暈が。心配していましたが、やはり熱い中一人で運転の130キロは堪えたようです。3時から中海テレビの高橋会長の放送文化基金個人賞受賞祝賀会が開かれ出席しました。会場では、加藤ご夫妻、銘建工業の中島社長にもお目にかかりごあいさつ。高橋さんの人脈の広さが良くわかる、多方面230人以上の出席者で溢れていました。高橋さんは、私がケーブルテレビ事業を立ち上げる際の師匠です。氏の、ケーブルテレビというメディアを活用した地域コミュニティへの貢献には驚嘆するしかありません。経営者としても、起業家としても超一流。私のように中途半端な事業人にとっては良き目標でもあります。水上飛行機を乗り回し、経営引退後悠々自適の人生を謳歌しておられる加藤さんを紹介いただいたのも高橋さん。そのご縁で私もそれまで面識のなかった方々をご紹介いただき、私の公私の活動に随分ヒントをいただいたことも有難いことでした。全国のケーブルテレビ業界でも、地域の文化や地域活性化、地域の自立にこれほど貢献されている方を知りません。放送文化に対する貢献で右に出る人はいないと思います。受賞されるのは当然という声が、発起人、出席者の中から上がっていましたがまさにその通りです。高橋さんの受賞を心からお祝いするとともに、最後まで現場にいたかったのですが、途中でどんどん眩暈がひどくなり、帰りが遅くなると万が一のことがあってはならないと思い、大変失礼とは思いましたが中座をして帰らせていただきました。

発起人の今井書店の永井さんのあいさつ。
発起人の今井書店の永井さんのあいさつ。
発起人の一人、「そこまで言って委員会」プロデューサーの日本テレビ結城氏あいさつ。
発起人の一人、「そこまで言って委員会」プロデューサーの日本テレビ結城氏あいさつ。
前中海テレビ会長の故相沢先生の奥様「司葉子」さんのあいさつ。
前中海テレビ会長の故相沢先生の奥様「司葉子」さんのあいさつ。
受賞者高橋孝之さんのいつもながら熱いごあいさつ。
受賞者高橋孝之さんのいつもながら熱いごあいさつ。