What's New

天野礼子さん訪問

10時島根日産を訪ね、シーマの修理の打ち合わせ後石見ケーブルビジョンへ。1時益田で有田さんと待ち合わせ吉賀町柿の木の天野礼子さん宅訪問。前から一度お目にかかりたいと思っていましたが、有田さんの仲介で実現しました。天野さんは、若い頃から川や森林の保全活動を開高健さん、養老孟子さん、ニコルさんなどと行う傍ら文筆活動をされていて、最近、拠点を高津川流域の柿の木に定めて、島根県産木材をふんだんに使った素敵なセカンドハウス(ご本人は「小屋」と称しておられました)を建てられ、今日はそこでお目にかかりました。少し体調がお悪いご様子で、ご無理をお願いしたことを知り恐縮しましたが、せっかくのチャンスなので、私たちの水環境再生活動について説明し意見交換をさせていただきました。当初は1時間半程度のつもりでしたが、ついつい熱が入り2時間を過ぎてしまいましたが、まだまだお話ししたいこと、お聞きしたいことがあり、近いうちにもう一度お目にかかればと思っています。5時過ぎ帰宅。まだ若干ふらつきが残っていて要注意です。