What's New

体調報告

しばらくブログをお休みしました。先週水曜日朝起きたらめまいと吐き気でダウン、救急車で済生会江津病院に緊急入院しました。原因は末梢性めまい(メヌエル)?。何年か置きに発症します。しばらく出ていなかったので油断していました。自己診断によれば、原因は、ストレス、疲労、急激な暑さなどが重なったからだと思います。結局8月5日まで6日間の入院となりました。何時もは二日目ぐらいから良くなるのですが、今回はなかなか回復しません。それにしても歯、目、耳と老化が進んでいるようです。自覚をしないと。

と、言いながら、全英女子オープンゴルフ、3,4日目深夜にもかかわらず、ずっとテレビ中継を見ていました(病人のすることではない!)。日本の新人(去年プロテスト合格、今年すでに2勝)20歳(黄金世代と言われています)澁野日向子選手が2日目で2位につけたことを新聞で知りました。テレビ中継があることがわかり、ひょっとして、と思ってつい深夜にもかかわらずテレビを着けてしまいました。その3日目、後半バーディーラッシュでトップに立ちましたが、内心2位ぐらいの方が最終日に変なプレッシャーがかからなくて良いのにと思いました。強豪ぞろいの中でそのまま勝ち切ることは、よほどのことがないと難しいと思っていましたから。それで、悪いこととは知りながら最終日も深夜こっそりテレビ観戦。最終日の3番で4パットのダブルボギーをたたいた時は、これでずるずる落ちていくのではないかと思いました。しかし、なんたることか、10番ホールからじりじりと挽回していくではありませんか。12番のティーショット、普通なら刻んで2打目勝負が普通ですが、なんと!ドライバーで1オン狙い。これには皆びっくり。打った瞬間は、池ポチャかも、とヒヤリとしましたが、これがぎりぎりでグリーンに1オン、2パットでバーディー。なんてこった。15番で再度トップに並んだときも、まだ勝つとは思えませんでした。先に回っていたトップタイの選手が18番で2打目を1メートルちょっとに付けたときは、あー、これが入って優勝するだろうと思いました。しかし、何が起こるかわからないのがゴルフ、これを外してしまいました。これはプレイオフになる。澁野選手の18番2打目が下り6メートルについた時も、2パットパーで、いよいよプレイオフだ、と思ったらなんとそのパットを強めに打ってバーディー。これにはほんとにびっくり。まさか、ここであれだけ強気に打てるとはすごい。外れていればおそらく相当オーバーして3パットの危険もあるほどの強さでした。後で本人曰く「ここで決める。入らなくて3パットでも仕方がない」。メンタルも強いが運も強い、日本人42年ぶりのメジャー優勝は、これぐらいのことがないとあり得ないことなのでしょう。日本人ゴルフファンも、おそらく本人さえも予想だにしなかったことが起きました。海外でも、プレイ中いつもニコニコ笑っている澁野選手にスマイリングシンデレラとニックネームを付けていましたが、最後までスマイルを絶やさず優勝、まさにシンデレラガールとなりました。というわけで、入院治療中の病人が寝不足になりました。大いに反省、しかし良いものを見ました。

今朝は恐る恐る石見ケーブルビジョンに出社しました。やすんでいた間に溜まった事務を整理。眩暈もなく夕方まで過ごせたので少し安心しました。早めに帰宅。

済生会病院の窓から眺めた落日。
済生会病院の窓から眺めた落日。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    三浦浩 (水曜日, 07 8月 2019 00:37)

    コメントを書いたのですが、表示されないのかな? プライバシーポリシーにチェックを入れてなかったらしい。
     テレビなんか見てないで、しっかり養生されたし❗

  • #2

    三浦浩 (水曜日, 07 8月 2019 00:41)

    もう退院できたんですね。良かった、ヨカッタ❗ 無理をしないで下さい。

  • #3

    seizou (水曜日, 07 8月 2019 22:41)

    三浦さんありがとうございます。以後自重します。