What's New

梅雨明けか!

まだ雨雲は残っていますが、青空も見え隠れ。やっと梅雨明けか。!

9時から浜田リンクスを何時もの3人でスルーで回りました。とにかく熱い。ポット一杯に氷と梅シロップを詰め込んでいきましたが、午前中で空になり、それから2本ペットボトルを補給。何とか脱水症状を防ぎました。一度家に帰ってシャワーを浴びて一休み。5時江津グリーンモールの小竹さんを訪ね、契約書をました。

昨日の参議院選挙の結果、大勢に影響はないものの、ポピュリズムの兆しが日本にも出てきたことが心配です。投票率が低いのは国民が選挙に関心が無くなってきた証拠ですが、こんな時に極端な主張をする政党が出てきて、いつの間にか影響力を持ってしまう。アメリカの例を取れば、泡まつ候補だったトランプさんが、既存の政党では主張しなかった極端な主張をはじめ、あれよあれよという間に大統領になってしまった。既存の政党にも問題はあると思うのだが、閉塞感のある社会に突然咲くあだ花のごとく出現して、閉塞感を抱いていた層が風に流されて時代の流れを作ってしまうことに危機感を覚えます。世の中が複雑になると、一挙に世の中を変える特効薬や政策などありません。ポピュリストはそんな時に、自分たちがやるとできると言って、「そうかもしれない」と国民が思い始めると危ない。今まさに日本はそういう時代の入口に来ているのかもしれません。