What's New

三江線宇都井駅

前々から行ってみようと言っていた三江線の宇都井駅に奥さんと出かけました。いつもの三次に行く途中の道を左折してしばらく走ると到着。連休のイベントはすでに終了していて人っ子一人いませんでした。しかも駅入り口は進入禁止になっていて上がれませんでした。森田さんとも連絡が取れず、しばらく駅周辺を散策して帰路につきました。天空の駅以外にはこれと言って観光資源はないように見えますが、この田舎の原風景がこれからの観光資源になるのだと思います。そして、ここが地域おこしに成功すれば、三江線沿線のほかの地域にも元気を与えてくれるものと思います。帰りに香木の森に寄って香夢里で昼食をとって、シックスプロデュースのソフトクリームをいただくのがお決まりのコース。1時過ぎ帰宅。1時半から書家坂本さんのトークショーが浜田の中央図書館で行われることを思い出して大急ぎで浜田へ。30分ほど遅れて参加しました。参加者の中には、佐々木事務局長、村武議員の顔もありました。坂本さんは旅と読書が趣味で、旅先で出会った人、本について、マシンガンのように話をされます。今回はその中に天野さんの「我が鮎獲り物語」の紹介もしていただいたようです。参加者からも発言があったり、充実したトークショーでした。坂本さんのエネルギーを分けていただいて、元気を出しましょう。3時半終了して、佐々木事務局長、村武さんと1時間ほどカフェで打ち合わせをして帰宅。今日で令和元年の10連休は終わりです。明日から忙しい日がまた始まります。

宇都井の天空の駅が水田に映って面白い景観です。
宇都井の天空の駅が水田に映って面白い景観です。