What's New

5月4日分:田植え

5月3日は特筆することがなく、ブログを書くことも忘れていました。4日はいよいよ田植えです。朝8時宇野の田圃に行きました。すでに田植えが始まっていて順調に進んでいました。私と大屋君は、苗を田植え機の河野さんに渡すのが役目。中園さんと濱頭君は水路のつまりを除去する作業。今年は補植が少なくなるよう、畔ぎりぎりまで植えてもらいました。途中苗が足りないかもしれないと、ピッチを広げてもらったために、予想外に6枚分も苗が残りました。田植えが終わって、肥料「楽一」を散布するのは例年大屋君の担当です。私は苗床を洗う作業。奥さんも手伝ってくれて全作業が終わったのは12時でした。中園さん、水路作業がきつかったのか、バテバテでした。2時過ぎ奥さん、友子さんを連れてテニスコートへ。常さん親子、三間さん、井佐子さん、安部さん、松本君参加。4時半まで。

4条植え田植え機で。
4条植え田植え機で。
苗を田植え機へ。
苗を田植え機へ。
田植えが終わって機械の水洗い。
田植えが終わって機械の水洗い。
「楽一」散布。
「楽一」散布。