What's New

エコバッグ

8時半今井産業本社。日和公民館、渡津婦人会、子育て支援センター、弥栄婦人会にEMペットボトル配布しました。

今、深刻な問題として、マイクロプラスティックの海洋汚染があります。先般NHKBSでこの問題に関する特別番組が放送されたものを、友人がDVDに落として呉れてみることができました。アメリカ、ヨーロッパではすでにリサイクルが法律で決められているところもあり、持続可能な循環型の経済に変わろうとしています。日本でも、廃プラスティックや、衣服を分子レベルまで分解してリサイクルする技術が開発されているようです。しかし残念なことに、政府がそれを積極的に後押しする体制にはなっていないようです。とは言え世界的趨勢はもう止められないでしょう。そこに新しい経済、新しい生活が待っているような気がします。ここでパラダイム変換しなければ、私たちの孫の時代は、決して明るいものにはならないでしょう。今からでも遅くない、私たちから始めなければならないと思います。

私たちもささやかながら、脱プラスティックの一環としてエコバッグから取り組んでみようと思っています。そこから意識を改革していけるような気がします。思いついた時が行動する時です。