What's New

森林を守ろう山陰ネットワーク会議

10時福光の水仙会館で江津テニスクラブの総会開催。10時半途中で抜けて大屋君と松江のエクセルホテル東急で行われる「森林を守ろう山陰ネットワーク会議」総会に出席するために出発。12時半総会開催。1時20分分科会が始まりました。私は「竹の利用」の分科会に参加。森林や里を荒らす厄介者の竹を、何とか有効利用して処理できないかというテーマで議論しました。私は生分解性プラスティックでの利用、炭にして土壌改良材に利用などをを提案。その他、タオルや竹紙など色々出ましたが、搬出の問題、コストの問題など課題がたくさんあるとの認識で一致。我が分科会発表は生分解性プラス竹(チク)の利用を提案しました。3時半から懇親会。隣の席の遠藤さんが、元大根島の由志園で仕事をしておられたと聞きびっくり。そのうえ、中海テレビの高橋さんや、玉湯町の加藤さんとも知り合いだというのでまたびっくり。世の中狭い。!奥さんも参加しておられて紹介いただきましたが「ボランティアも必要だが、そろそろビジネスとして問題解決する必要があるのではないか」と言われて、私が目指している方向と同じということで、今後連携を考えようということになりました。5時終了して江津へ。6時半帰宅。

鳥取代表田栗氏あいさつ。
鳥取代表田栗氏あいさつ。