What's New

宇野水路掃除

9時から宇野の田圃へ水を引く水路の除草、清掃を河野さんはじめ集落の人たち10人ほどとやりました。清流の下府川の川岸に宇野小学校の13年前の卒業生が植えた桜が5分咲きで、春らしいのどかな景色の中での作業でした。途中雨が降り出しましたが、作業続行。もう一か所の水路は相当枯れ葉、砂利が溜まっていて、除去するのにかなりの重労働でしたが、人海戦術の威力で11時にはあらかた終了。汗と雨で服はぐっしょり。飲み物とパンをいただいて11時過ぎ解散。2時過ぎテニスコートへ。午前中の雨と強風の所為か参加者が少なく、河野、元重、田辺、我々夫婦のみ。4時に終了。

下府川の水を利用した取水路を上流から清掃しました。
下府川の水を利用した取水路を上流から清掃しました。
五分咲きの桜が清流の川面に良く映えています。
五分咲きの桜が清流の川面に良く映えています。
かなりたまった土砂と枯れ葉の除去は結構重労働でした。
かなりたまった土砂と枯れ葉の除去は結構重労働でした。