What's New

貴景勝の口上と会見

貴景勝が大関に推挙されました。その伝達時の口上とその後の記者会見の応答に大いに感銘を受けました。おそらくご両親の教育に合わせて本人の資質もあるのでしょうが、22歳の青年でこれだ見事な応対にはちょっとお目にかかれないと思います。先日のイチローの記者会見も見事なものでしたが、それに劣らぬものでした。「武士道」「感謝と思いやり」、これが口先だけでないことはその後の記者会見でよくわかりました。イチロー45歳、貴景勝22歳。何事にも一途に精進すればこの域に達することができるのかもしれませんが、ただただ恐れ入るばかりです。あの体格で横綱まで登れるかは未知数ですが、心と技は立派に横綱です。また楽しみができました。

今日は松江とんぼ返りで3時半から江津商工会議所通常総会に出席。夜は筋トレ。