What's New

斐伊川流域での粉炭製造事業

8時過ぎ佐々木事務局長と江津駅で待ち合わせて松江へ。10時カナツ技研工業訪問、高橋顧問と面談。斐伊川流域での粉炭製造事業について意見交換。宍道湖の水草除去、斐伊川流域の河川敷の竹木伐採処理、雲南地区山林の竹林整備などの課題を、粉炭製造事業で解決する手順について協議しました。高橋顧問の持っておられる情報と、民間事業ノウハウを組み合わせることで、課題解決に向けてさらに検討を重ねることとしました。終わって鹿島町のカフェマリンベルへ。食事をした後、オーナーのAさんと面談。佐々木事務局長の進めている浜田ブルーツーリズムと、Aさんが進めているオリーブ栽培事業の連携の手始めとして、とりあえずオリーブの苗5鉢を購入しました。2時住創。2時半不動産システム。3時大根島の柏木さん訪問。柏木さん所有のクルーザーを見せていただいて、柏木さんの事業構想を聞かせていただきました。浜田ツーリズム構想には参考になる内容でした。4時久しぶりに玉湯町の加藤邸訪問。先週海外旅行から帰ってこられたばかりとのことで、まだ水上飛行機がメンテナンスから帰ってきていませんでしたが、8月3日予定のルークオザワを囲んだ萩石見空港の撮影会への協力フライトを有田君に代わってお願いしました。加藤さんとは、別途集成材を使った組み立て式住宅の開発計画もあり、近いうちに一緒に銘建産業さんを訪問するつもりです。5時過ぎ江津に向けて出発、7時帰宅。あわただしくも充実した一日でした。

佐田川沿いに建つカフェマリンベル
佐田川沿いに建つカフェマリンベル
柏木さんとクルーザー
柏木さんとクルーザー
高級感のある運転席回り
高級感のある運転席回り
船室内もしゃれた仕上げ
船室内もしゃれた仕上げ