What's New

駅前ビルリノベーションお披露目会

10時パレットごうつの1Fスタジオを借りて「駅前ビルリノベーションお披露目会」を行いました。案内を記者室に投げ込んでおいたのが良かったのでしょうNHK,TSK,BSS,石見ケーブルビジョン、山陰中央新報、中国新聞、読売新聞など、多数のメディアの取材がありました。また、リノベーションに協力をしていただいた方々、一般市民の方など部屋いっぱいの参加者がありました。最初に、私が、江津中心市街地の再開発、江津市のソーシャルデザインとしての先鞭を付けるという事業の意味、県の「みーもの森づくり事業」を活用した事業であることなど説明し、ポリテクカレッジの竹口先生が、リノベーションの概要を説明した後、今回のリノベーションの現場を担当してくれた学生諸君6人が、パワーポイントで、今回使った地元の素材を丁寧に説明してくれました。12時に終了。3時には郷田小学校の生徒さんたちが見学に来ることになっているとのことで、竹口先生にお願いしました。1時半国府公民館において、八束町大根島で、地域づくり事業として、農業、ブルーツーリズムに取り組んでおられる柏木夫妻の講演会に参加しました。ご挨拶の時にお伺いすると、いろいろと接点があることがわかりました。今後は情報交換しながら連携できればと思います。3時半に終わって、水産技術センター訪問。「我が鮎獲り物語」のゲラができていて、見せていただきました。想定した通りの出来で、印刷上りが楽しみです。柏村印刷さんから「水環境再生山陰ネットワーク会議」への加入のお返事をいただきました。今年は会員増強に取り組みます。夜筋トレ。

最初に私と竹口先生が挨拶、事業の概要説明
最初に私と竹口先生が挨拶、事業の概要説明
6人の侍が詳細プレゼンテーション
6人の侍が詳細プレゼンテーション
NHKレポーターに竹口先生がデザイン説明
NHKレポーターに竹口先生がデザイン説明
県産木材のランダム張りがユニーク
県産木材のランダム張りがユニーク
参加者と学生諸君の交流
参加者と学生諸君の交流
NHKの取材に答える学生
NHKの取材に答える学生
柏木夫妻の講演
柏木夫妻の講演
大根島の新産物
大根島の新産物
農産物加工品
農産物加工品