What's New

都治川「夢追い鮭放流の会」

2時都治川で鮭放流イベント「夢追い鮭放流の会」に参加しました。石橋議員が会長で13年前から先頭に立って都治川の環境整備もかねて鮭の稚魚の放流をされています。アクアスもこれに協力して子供たちに鮭の生態の講習をして支援しています。水環境再生山陰ネットワーク会議のメンバーでもあり、毎年私も参加して挨拶をさせていただいていますが、子供たちに話すのはなかなかに難しいと感じながらです。江津東小学校4年生を中心に子供たち、保護者の人たちが4万匹の稚魚を放流。都治集落の人たちも皆協力して、地域挙げての環境イベントになっていて、すっかり定着していることはうれしいことです。3日は上流の安芸高田市の江の川の支流で放流、下府川でも放流イベントがあり、各地で活動が行われているのは心強いことです。川だけでなく海、湖、山、大気の環境にも良い影響を与えると思います。地球温暖化防止にも役立ちます。そして地域の環境が良くなれば、海外の人たちも地方まで足を延ばして観光に来るようになり、地方ももっとにぎやかになると思います。子供たちが将来地域に帰ってくるよう地域を元気にするのは私たちの役目でもあります。私たち大人も頑張りましょう。終わって3時半テニスコートに。5時前まで。

石橋会長挨拶、活動報告
石橋会長挨拶、活動報告
江津東小学校の4年生の決意発表
江津東小学校の4年生の決意発表
鮭の稚魚4万匹
鮭の稚魚4万匹
「帰って来いよー」と放流
「帰って来いよー」と放流
都治女性の会の皆さんの「ぜんざい」振る舞いです。
都治女性の会の皆さんの「ぜんざい」振る舞いです。