What's New

ひざ痛の原因

8時半今井産業本社。9時過ぎ原田理容で整髪。10時半合銀江津支店で送金手配。11時ポリテクカレッジ島根竹口先生面談。11時半石見ケーブルビジョン出社。3時半敬川の沖田クリニックで、ひざ痛の診断を受ける。偶然にも以前石見ケーブル職員だった岩田さんと遭遇ししばし懇談。呼ばれてまず左ひざのレントゲンを撮る。ドクター沖田の診たては「左ひざ関節に繋がっている太い靭帯が、運動による使い過ぎで関節部分で炎症を起こしているのが痛みの原因です。」とのこと。年齢による関節の摩耗からくる痛みではないとのことで一安心。ドクター曰く「関節の状態は全く問題がない。大腿四頭筋とハムストリングは40代のアスリートなみです。」とのお褒めをいただいた。要は、年齢相応に、運動をしすぎないようにすることが肝要とのこと。炎症を起こしている部分に微弱電流を流す治療を受けましたが、夜には痛みが治まっていました。消炎と痛み止めの薬、湿布薬をいただきました。

錦織全豪オープン初戦は、予選勝ち上がりの選手でしたが、負けてもともとと120%で打ってくる相手に押されて2セットダウン。ここで相手がロッカーに帰って着替えをしたようですが、その間に筋肉が冷えて、コートに帰ってきたときには手、脚にけいれんが起きて走れない状態になって、一気に錦織が2セット連取。3セット目は3-0になったところで相手がギブアップ、かろうじて勝ちました。よい経験になったろうと思います。