What's New

お墓

我が家の菩提寺は江津本町にある西暁寺です。先代住職が亡くなられ新たな住職が就任されました。そのお寺の境内に今井家の墓所があります。本家の墓所の横に私の墓所の予定地があるのですが、まだ何もしていません。生前に墓を建てれば却って長生きするという説もあるのですが、どうしようか迷っています。最近、墓を移転したり、墓そのものを無くして、どこかに位牌とお骨を預けて供養してもらう人が増えているようです。故郷から都会に出て帰ってこない人は、わざわざ墓守に帰ってくるのが大変だからでしょう。我が家は今のところ次の代は江津にいることになると思いますが、その先はよくわかりません。それなら、今井家の墓を一つだけにしておくと誰かが地元に残っているでしょうから心配がなくなります。一度、みな集まったときに相談しようと思います。

最近、人生100年説が話題になっています。日本人の寿命がどんどん延びて、私の年代での平均余命は95歳くらいになっているようです。若い頃は、親兄弟から考えて、私も80歳くらいが寿命だろうと人生設計をしていたのですが、どうやら90歳以上生きている可能性が高いということで、これから死ぬまでの人生設計をもう一度考え直す必要がありそうです。テニスやゴルフなどスポーツをしているせいか、幸い健康で仕事もそこそこ、社会活動で結構やることも多いので、まずまず充実した日常を過ごしています。社会もものすごいスピードで変化しているので、それを見込んでの設計はなかなかに難しそうです。ただあまりに長生きして世界が混乱するのを見るのも嫌なことですが。