What's New

税制提言

9時浜田市役所。今日は浜田法人会から浜田市長、市議会議長への税制提言を、吉田浜田法人会会長と、税制委員長として私とで行いました。これが、国、県、自治体にどれだけの効果を持つのかはいささか疑問があるところもありますが、やらないよりは増しだと思います。提言は税制全般にわたり焦点がわかりにくいきらいがあるので、私のほうから、地方自治体としてできることとして、空き家対策としての固定資産税の見直しを強調しました。これが単なる儀式に終わらないことを望みたいものです。これで私の浜田法人会税制委員長としての役目を果たしましたので、今季限りでバトンタッチしようと思います。先日、経済同友会例会の折に宮田副支部長から「三江線跡地活用のフォーラムをやろう」と声がかかりました。先日、地域中核企業創出支援事業の一つとして、江の川流域のモニターツアーが行われましたが、それをサポートする意味からも企画をしてみたいと思います。「くま えみこ」さんから、我が鮎獲り物語技術編の挿絵が順次送られてきています。まだ三分の一ほどですがそれでも30点ほどになっています。最終的に100点近い挿絵になりそうですが、文章と合わせるとかなりのボリュームのレポートになるものと思われます。江の川では鮎漁は衰退しつつあるのが現状ですが、これの復活と、全国で鮎漁をする人たちの貴重な手引書になると思います。

吉田会長は久保田市長へ、私は川神浜田市議会議長に提言書を提出しました。
吉田会長は久保田市長へ、私は川神浜田市議会議長に提言書を提出しました。