What's New

浜田ブルーツーリズム笠岡市視察

7時浜田市役所駐車場集合。今日は浜田ブルーツーリズム研究会(佐々木満会長)の笠岡市視察です。メンバーは佐々木会長、村武市議、沖田市議、県大の金野先生と重近君、市役所の小寺係長、私の7人。市役所の車と私の車で。笠岡市は海洋連盟代表の妹尾市議のお世話により、ブルーツーリズム先進地ということで決まったようです。10時笠岡市役所着。笠岡市議会事務局二人、妹尾市議、商工観光課長、生涯学習課長さんなどに丁寧に対応していただきました。主に笠岡諸島での日本遺産登録とブルーツーリズムの様子を説明していただきました。笠岡市もまさに緒に就いたばかりのところで、これをどのように観光に生かすかについて模索中のようすでした。それでも計画段階の浜田ブルーツーリズム研究会にとっては生きた手引きになると感じました。12時に市役所を後にして昼食をとった後妹尾市議の案内で、2時、チャーターした船で笠岡諸島巡りに出かけました。最初に猫の島で有名な真鍋島に上陸、妹尾さんの説明を受けながら港周辺を散策。街中のIターン者経営のカフェで一休み。その後、白石島、高島などを船の上から見ながら説明を受け5時笠岡港帰着。夕食を妹尾市議と一緒に取りながら意見交換。7時笠岡を出発、9時半浜田市役所に到着しました。かなりの強行軍で疲れましたが、今後の浜田の海を観光にどのように生かすかについていくつかのヒントをいただきました。妹尾さんから、グループメンバーが、公民館、市会議員、大学の先生、市役所、民間とバランスよく入っている良い構成だとほめていただき、激励を受けました。今後とも笠岡市と意見交換しながら浜田のブルーツーリズムを発展させていこうと思います。

チャーター船の待合室に飾られた笠岡紹介ポスター
チャーター船の待合室に飾られた笠岡紹介ポスター
チャーター船に乗り込む
チャーター船に乗り込む
真鍋島上陸
真鍋島上陸
さっそく猫のお出迎え
さっそく猫のお出迎え
空き家をリノベーションして民泊に活用
空き家をリノベーションして民泊に活用
空き家をリノベーションしたカフェ。Iターンの人が経営しているとのこと。
空き家をリノベーションしたカフェ。Iターンの人が経営しているとのこと。