What's New

三次の鵜匠の皆さんと懇談

9時前自宅出発。目指すは三次の鵜匠の皆さんとの懇談会。江津から口羽を通るコースで行くと2時間かからずに三次に到着します。ちょっと早めに着いて待っていると、鵜匠の日坂さん、三好観光協会の松木さん、若い鵜匠の方が二人(上岡さん、角浜さん)が来られ、鵜の小屋、周辺設備を見て意見交換を始めました。(一羽だけ真っ白な鵜がいて驚きました。)最初に私の方から、江の川の浄化の意義、手段とその裏付けになる事実、理論について説明。鵜匠の皆さんにも、鵜小屋の環境整備、小屋外の消毒などについて現状を説明いただき、今後のEMを使った取り組みについて意見交換しました。また、水質浄化が観光振興に持つ意味についてもいろいろ意見が出ました。鵜飼漁法そのものが、かっての漁業から観光にシフトしていることを考えると、江の川流域の他の観光資源との連携などやることはたくさんあります。とりあえずできることから取り組んでいただいて様子を見ながらさらに展開することになりました。三次の観光協会とも、三江線の活用について連携しなければいけないことはたくさんあります。今後とも相談していこうと思います。帰りに作木のカヌー公園で食事して3時前帰宅。4時から楽天はジャパンオープンテニス準決勝、錦織ガスケ戦が始まり、スキのないテニスで錦織が2-0で完勝。明日の決勝戦が楽しみです。大坂なおみは中国オープンで準決勝敗退。まだ波があるようです。伸びしろはたくさんあるので、年末のWTAでの活躍を楽しみにします。

明日の江の川を考える会のハゼ釣りイベントは、台風の様子を見て中止することにしました。今年は台風に泣かされる。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    門脇徹雄 (日曜日, 07 10月 2018 08:04)

    江の川を考える会のハゼ釣りイベント、台風の影響で中止。残念ですが天候には逆らえませんね。次、楽しみにしています。