What's New

大坂なおみフィーバー

昨夜嫌な夢を見た。なんと!親しい人を殺してしまって今日4時、死刑場に向かう夢だった。何人か知っている人も出てきて妙にリアリティのある夢で、起きてからもしばらくそれを引きずりました。「今日一日は注意して行動しよう」。8時過ぎ松江に向けて出発。途中眠気が強くなったので、大事をとって仮眠をとりました。10時半松江の不動産システムに到着。8月で1社退出した後のアイビルの営業状況を確認。11時半住創。昼食後帰路につきましたが、また眠気が来て再度仮眠。きょうは安全運転に徹しました。2時半第1回島根環境フェスティバルin江津への後援依頼文書を江津市役所に提出。

全米オープンテニスで優勝した大坂なおみフィーバーが巻き起こっています。セレナがウォーニングにより1ポイント、1ゲームを失ったことに怒りを爆発させ、観客がそれを後押ししてブーイングをするという異様な雰囲気の中で、集中力を切らせず勝ち切ったこと、興奮したセレナや観客に対し、配慮の行き届いた優勝スピーチに世界のテニスファン、メディアが大坂のテニスだけでなく、その謙虚でおおらかな人間性に対し大きな称賛を送り続けています。その点は日本人の良さでもあると認識されているようです。大坂の可能性はまだまだ未知数で、どれだけ伸びるかも注目されています。うまくいけば、大坂なおみ時代が来る予感がします。しかし、日本人が世界のテニス界でこれだけ活躍する時代が来るとは少し前までは予想もできませんでした。女子テニス界にニューウェーブが起きるかもしれません。もっとも、彼女はハイチと日本のハーフで、日本とアメリカの二重国籍ですが、今はそういう時代なのだと割り切っておきましょう。しばらくちょっと変わった日本人大坂なおみを楽しみましょう。