What's New

EM活性液ペットボトル詰め

8時20分益田君を拾って9時過ぎ川本町久座仁自治会館へ。今日はEM活性液ペットボトル詰めです。今井産業の中島君、黒川君、川本町の百田さん、樋口さん、斎藤さん、益田君、私の7人。河野さんがポリタンクからペットボトルに注ぐ口に工夫をしてくれたので、その効果にも注目。かなり注ぐスピードが速くなりましたが、まだ工夫の余地がありそうです。400本ほどを10時半には詰め終わりました。樋口さん、益田君にそれぞれ持って帰ってもらって、私は、渡津、高浜、嘉久志分を持って帰って配りました。桜江町分は川越の原田会長に電話でお願いしました。2時石見ケーブルビジョン出社。広島根ブリッジ大会の宿泊予定の風の国ホテルに料金などの問い合わせをしました。風の国だけでは全員宿泊できそうになく、白つの荘か、隠れの里も利用する必要がありそうです。土曜日の「里川復活祭」の資料を作っていますが、平成28年度の江の川の水質データが三次近辺で27年度より悪くなっている原因を調べるために、三次の降水量の推移をインターネットで調査。予想通り三次の28年度の降水量は27年度より15%ほど少なくなっていました。それにしても下流域よりも0.3~0.4近くBODが高いのは、三次周辺の大きな問題です。今回の講演で強調したい点です。5時今井産業本社へ。29,30日の広島根ブリッジ大会に3階の会議室を使わせてもらう予定なので下見をしました。会場と、机、いすには問題なさそうです。残念なのは今井美術館が宮迫正明展が終了して次回への準備期間で皆さんに見ていただけない恐れがあることです。6時過ぎ帰宅。