What's New

乾燥籾の袋詰め

9時宇野町の稲乾燥施設に行きました。既に濱頭君、河野さんが来ていて、乾燥機から籾の袋詰め準備をしていました。早速、袋詰め作業にかかります。一袋22キロを詰めて100袋になりました。昨年は108袋でしたから若干少なめです。地主さんに2袋差し上げて残りを4人で分けます。河野さんの軽トラを借りて金城の家まで濱頭君に運んでもらいました。早速に奥さんが精米して食べさせてくれるそうです。ご飯の味が楽しみです。シャワーを浴びて午後石見ケーブルビジョンに出社。益田市の梅津さんから電話をくれとの伝言で電話をしたところ、「地方空港の未来」の企画提案は今年の段階では採用できないとのことでした。有田さんが作ってくれた企画については可能性があるようですが、今年実現するかどうかは不明です。行政を動かすことは時間と根気が必要のようです。焦らずにやりましょう。広島根ブリッジ大会も細田先生、北条さんも参加いただけそうで、小さくても何とか立派な大会にしたいものです。

夜早速新米を焚いて貰って食べました。今年のコメは美味しい!と言うのが家族全員の感想でした。色も艶々しているし、食感もモチモチして美味しい。

今年のコメ作りも何とか収穫までこぎつけました。皆さんと健康に感謝です。
今年のコメ作りも何とか収穫までこぎつけました。皆さんと健康に感謝です。
30年新米。艶々、モチモチして美味しい。
30年新米。艶々、モチモチして美味しい。