What's New

稲刈り

早朝6時から宇野の田んぼの稲刈りをしました。河野さんから「田んぼのぬかるみが大きいので手刈りを沢山する必要がある」とのことでした。濱頭君、中園さん、私で四隅を手刈り。ぬかるんでいる処はお二人にお任せ。九時過ぎからコンバインが入って10時半には終わり、手刈りの稲を機械にかけ、11時終了。いつもよりは楽な稲刈りでしたが、日差しが強く汗びっしょり。奥さんも途中から参加しましたが、刈り残した稲穂を回収していました。収穫した籾を乾燥機に搬入。12時過ぎ帰宅。シャワーを浴び食事して今井産業本社、石見ケーブルビジョンへ。「里川復活祭」の準備をして6時帰宅。テニス合宿練習、夜遅くまで麻雀、稲刈りと強行軍でいささか疲れました。

ぬかるんだところは中園、濱頭ペアにお願い。
ぬかるんだところは中園、濱頭ペアにお願い。
機械だとあっという間に刈り取ります。
機械だとあっという間に刈り取ります。
手刈りした稲は手作業でコンバインに。
手刈りした稲は手作業でコンバインに。
刈り取った籾を搬送用トラックに詰め込み乾燥機へ搬入。
刈り取った籾を搬送用トラックに詰め込み乾燥機へ搬入。