What's New

都治女性の会「EM講演会」

台風12号が接近。何時もは九州から中国地方を抜けていくはずが、逆に関東から西にカーブしてやって来ました。やはり異常気象のなせる業か。おかげで、今日予定していた江津テニスクラブ主催テニス団体戦「星高杯」はやむなく中止。大量に発注していたお弁当はキャンセルできず、クラブのメンバーが引き取りました。もう一つ、午前中予定していた「江の川を清流日本一にする会」都治女性の会のEM講演会は開催されました。今回は、田中会長、私、百田さんが出席。会長挨拶のあと私が会の活動の意味、方法について説明した後、百田さんがEM石鹸の作り方を中心に実演講演しました。参加者は台風の影響で危ぶみましたが40名ほど。良い講演会だったと思います。百田さんの送り迎えをして1時半帰宅。

佐藤女性の会会長開会あいさつ。
佐藤女性の会会長開会あいさつ。
百田さんの講演。
百田さんの講演。
苛性ソーダ、米の砥ぎ汁発酵液、料理用廃油、EMセラミックを混ぜて撹拌。
苛性ソーダ、米の砥ぎ汁発酵液、料理用廃油、EMセラミックを混ぜて撹拌。
マヨネーズ状になったらお玉で豆腐容器に流し込み。
マヨネーズ状になったらお玉で豆腐容器に流し込み。
このまま一か月ほど熟成させてEM石鹸の完成です。
このまま一か月ほど熟成させてEM石鹸の完成です。