What's New

災害復興ボランティアat川越

9時桜江町川越の交流センター集合。今日は被災建物に10倍EM活性液を散布するボランティア活動をします。地球環境共生ネットワーク理事の出雲の錦織さんからの発案で、江の川を清流日本一にする会の会員でもある桜江町の皆さんの被災建物をEMできれいにする活動です。遠くから柿の木から岩本さん、村上さんなど4名、出雲から錦織さん、大田から須藤さん、地元から大屋君、泰之、私の9名参加。先日百田さんの処から頂いた20l入りポリタンクを川越に6缶、川戸に4缶持ち込んでありました。これを10倍に薄めて被災建物に散布する活動です。交流センターには今日も50名ほどのボランティアが集まって活動しています。私はこう言うボランティア活動は初めてで、機械式の噴霧器などは全て錦織さん、岩本さんが手配、持参してくれました。先ずは、ボランティアセンターにもなっている旧川越小学校の体育館、校舎からスタート。11時過ぎから個人住宅に散布開始。噴霧器3台で手分けして行いましたが、床下、床上、壁などに念入りに散布するとどうしても時間がかかります。午前中は3軒ほどで終わり昼食。休憩所にはボランティアの若い人たちがいて、デザートのスイカをおすそ分けしました。午後3時過ぎまで個人住宅を10軒ほど出来たでしょうか。これ以上は残りのEM活性液でご自分でやって頂こうと言う事で終了しました。予定の川戸には回れず申し訳ないことになりました。朝からじりじり照りつける太陽の下での活動は汗だくでかなり消耗しました。それでも、被災された方々は、まだまだこれから生活の立て直しをされねばならないだろうと案じられます。一日も早い復興を祈ります。

全英オープンゴルフ、3日目、タイガーウッズが5アンダーまで伸ばし、6位タイまで上がって来ました。優勝は難しそうですが、どこまで迫るか今晩が楽しみです。

ボランティア参加者の分担ボード
ボランティア参加者の分担ボード
グランドには廃棄処分を待つ家財やごみが山積みされています。
グランドには廃棄処分を待つ家財やごみが山積みされています。
先ずは一番肝心の給食室から散布開始
先ずは一番肝心の給食室から散布開始
ボランティアが集まる体育館
ボランティアが集まる体育館
お手洗いは入念に
お手洗いは入念に
個人住宅は床下も念入りに
個人住宅は床下も念入りに
お昼は休憩室で他のボランティアと一緒に、スイカを分けて食べました
お昼は休憩室で他のボランティアと一緒に、スイカを分けて食べました
どの被災住宅も本格的復興はこれからです。
どの被災住宅も本格的復興はこれからです。
最後に皆さんと集合撮影。お疲れ様でした。有難うございました。
最後に皆さんと集合撮影。お疲れ様でした。有難うございました。