What's New

EM野の花:環境、鳥獣対策講演会

8時半今井産業本社。9時半浜田市佐野のコミュニティセンターへ。今日は森脇信子さんが立ち上げたグループ「EM野の花」主催「EMを使った環境・鳥獣対策講演会」が有りました。私や佐々木さん、河野さんも一緒です。EMを使った鳥獣被害対策は、今年から雲南市で試験的に実施されているようですが、石見地方もいたるところで、イノシシ、鹿、猿、烏、ヌートリア、モグラなどの被害が報告され、農業において喫緊の課題になっています。講師は出雲の錦織さんで、何時もの名調子で判りやすく説明をされました。50人ほどの聴衆も熱心に聞き入って、たくさんの質問が有りました。終わって、すぐ近くの「野の花農園」を見せてもらいました。鳥獣対策用の活性液ペットボトルがいっぱいぶら下げてあります。その後金太の里で食事しながら、10月に行う予定の環境フェスティバルの打ち合わせをしました。良いフェスティバルになりそうです。3時半石見ケーブルビジョン出社。夜中園さんの整体を受けました。

EM試験農場「野の花」
EM試験農場「野の花」