What's New

日本列島激甚豪雨災害

昨日から今朝未明にかけて西日本は大変な豪雨災害に襲われました。奥さんは広島に缶詰め状態になるし、私の今日の谷住郷のEM講演会は中止、美都の山本粉炭工業さん訪問も延期にしました。それよりも全国で50人に及ぶ死者と70人以上の安否不明者が出ています。今年のように空梅雨の時は末期に集中豪雨が降ることは過去にもありましたが、今回は規模が違いました。特に広島、岡山は洪水、山崩れで相当な被害です。やはり、地球温暖化が影響しているのでしょうか。科学的には地球温暖化が原因だと解明されている訳ではありませんが、それも大きな一因だと思います。とに角地球温暖化は解決したほうが良いと思いますが、アメリカのトランプ大統領はパリ協定から脱退してしまって、世界の足並みは乱れています。個人的には、鉄イオンを水域に放出してやること(カリフォルニア海洋研究所のジョンマーチン所長:故人:の説)が効果的だと思うのですが、学者の中では科学的に証明されていないと言って反対する人もいて実現していません。具体的な方法を宇部の杉本さんが考案していますが、民間の研究者の提案などを本気で取り上げる気は行政はじめ関係者にはほとんどありません。そのうちますます大きな災害が起きるような気がします。それと、今晩千葉で震度5の地震がありました。最近各地でそれぐらいの規模の地震が頻発しています。南海トラフによる大地震が30年以内に起きる確率は相当高いと言われています。その際、日本の被害は今机上で計算されているものとは比べ物にならないほどのものになると思いますが、それに対する対策を政治家も官僚も大企業の経営者も全く考えていません。おそらく日本が復興するのに50~100年を要すると思いますが、次の世代のことなど考えない人たちが国のトップにいることは日本の悲劇だと思うのは私一人でしょうか。それにつけても、地方がしっかり日本を支えることを本気で考えましょう。