What's New

嘉久志コミュニティセンター:EM講演会

9時石見ケーブルビジョン出社。1時半嘉久志コミュニティセンターでEM講演会農業編を錦織さんを招いて行いました。私が前座で江の川を清流日本一にする会の活動内容を報告し、引き続き会の活動に参加して頂くようお願いしました。錦織さんの話ぶりは堂に行ったもので、ユーモアを交えながら1時間半農業でのEMの使い方について説明。よく誤解されますが、EMは肥料として使うものではなく、含まれている微生物が土壌を豊かにして作物が病気に強く、土壌が持っている養分の吸収をしやすくし、結果として美味しい作物が沢山取れると言うものです。皆さん非常に興味を持って聞いていただいて沢山質問が有りました。私達の活動は環境改善ですが、土壌で使うものもいずれは川に流れ込むので、川や海の水質浄化に役立つものと思います。4時半軍艦ビルの空き店舗の中を見せてもらいました。夜中園さんの整体治療を受けました。