What's New

日和EM講演会

今日で今年は折り返しです。あっという間に時が流れて行きます。1時半から日和公民館でJAフレッシュ日和(女性グループ)と公民館の共同開催でEM講演会(講習会かな?)に、百田さんと私が講師として参加しました。参加者は17名。最初に私が30分ほど、なぜ江の川を清流日本一にするのか、その結果地域や環境ににどういう効果をもたらすのか、どのような方法で目的を達成するのかについて話をしました。続いて、百田さんがEM石鹸の作り方を実演しながら指導。前回の井田よりも早く、混合した石鹸の原料に粘りが出て、豆腐の入れ物に流し込みました。これで一か月もすればEM石鹸の出来上がりです。昨年よりも参加者の関心も高く良い講演会になりました。まだまだEMの農業使用や、EM団子、ボカシなどテーマは沢山あるので、毎年少しづつ形を変えながら活動を継続しようと思います。最終的に会員は去年より一人増えて28名になりました。幹事の溝辺会長も顔を出していただき、日貫地区にも話をしていただいているとのことで、邑南町の活動は今後広がりそうです。有難い。広島側に負けずに活動を広げて行こうと思います。サッカーワールドカップ予選グループを日本は2位通過。1点ビハインドながら攻撃せず、別会場の結果を見ながらの試合運びに賛否両論あるようですが、私は、勝負は時の運をうまく使うことが大事と思うので、良い選択だったと思います。決勝トーナメントは強敵ベルギーです。悔いの残らない戦いを期待しています。

豆腐容器に石鹸を流し込み、1か月熟成させます。
豆腐容器に石鹸を流し込み、1か月熟成させます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バカボンのパパ (月曜日, 02 7月 2018 22:06)

    EMは科学的根拠のない宗教に近いものなので、熱心な方には申し訳ありませんが、EMに取り組まれた作物をまず買いたいと思いません。正しい知識に基づかずに作られた作物は食べるのが怖いので、まず子供には食べさせたくないので購入は回避します。

  • #2

    seizou (月曜日, 02 7月 2018 22:20)

    どなたか判りませんがコメント有難うございます。微生物を薬品に生かしているケースは沢山ありますが、そのメカニズムは良く判っていません。それでも実際に効果があることが実験により確かめられるので認可され使われています。EMに入っている光合成菌や納豆菌などの発酵菌は水環境改善に効果があることは沢山の科学者が実証しています。私たちは水環境改善に活用していますので、農業に使われているものをお食べになるならないは個人の判断でなされることで誰も異論を唱えることは無いと思います。この世界では科学で実証できないが確かなことが多く存在しています。科学万能では済まない問題がこの世には存在していると思います。