What's New

川戸の地域づくり

9時今井産業本社。10時播磨屋林業訪問。社長と川戸の地域づくりについて意見交換しました。三江線が廃止になることになって、廃線後の川戸の地域づくりについて、コミュニティセンター中心に二度ワークショップがあり参加しました。さくらラインDMO準備室のメンバーも一緒でしたが、参加者は地域の高齢者の方が多く、40代の壮健の人たちの参加が全くなく、20年、30年先の地域をだれが担うかの議論が出来ませんでした。それで、尾前社長はじめアラフィフの経営者との意見交換の場を設定して議論しませんかと提案しました。社長から声をかけてもらって来月にでも実施することになりました。どのような意見が出るか楽しみにしています。1時石見ケーブルビジョンで佐々木事務局長と浜田水上飛行機協議会の進め方について打ち合わせ。商工会議所で事務局を引き受けていただくことになっているのですが、実務は我々メンバーがこなすことが良さそうです。高橋社長と進めている鳥取空港と萩石見空港を結んで地方空港の未来を考えるイベントについても、地方の高速移動手段を考える良い機会となると思います。3時今井産業本社にオリックス松江支店長来社。社長と一緒にお目にかかりました。オリックスさんと言えば直ぐにリース案件かと思いがちですが、実に幅広い事業展開をしておられる様子を伺い、島根、広島で連携することは、我が社にとっても良い効果が出るものと思います。有意義な出会いをさせてもらいました。7時筋トレ。8時からインターネットブリッジ。明日は日和公民館でEM講演です。