What's New

戦場のカメラマン:渡辺陽一写真展

10時今井美術館で戦場のカメラマン:渡部陽一写真展のオープニングセレモニーに行って来ました。テレビ出演などですっかり有名になった渡部氏とあって、たくさんの人が来ておられました。最初の挨拶は独特のゆっくりした喋り方で自己紹介。ここでドット笑いが起きました。テープカットの後ギャラリートークが有り、ぎっしりの人で、渡辺氏の顔が見えないほどでした。良く通るゆっくりした声で、皆聞き入っていました。戦場で傷ついた子供たちの写真も沢山ありましたが、逞しく生きて欲しいと願う反面、日本のなんと平和なことか、と思わずにはいられませんでした。2時過ぎテニスコート。久しぶりに常さん、森脇さん、淳さん、酒井さん、安部さん、広岡さん、島津さん、元重さん、私で5時前まで。陽射しが強かったが風が有り気持ち良いテニスをしました。今晩はサッカーWカップセネガル戦です。さて。

渡部氏挨拶。独特の話し方で笑いが起きました。
渡部氏挨拶。独特の話し方で笑いが起きました。
ギャラリートークに沢山の聴衆。
ギャラリートークに沢山の聴衆。
グッズの販売。笑顔でサインをサービス。
グッズの販売。笑顔でサインをサービス。
サインの欲しい方の行列が出来ていました。
サインの欲しい方の行列が出来ていました。