What's New

津和野散策

8時久留米からの遠来の客人を乗せて津和野へ出発。9時半過ぎ津和野町で、今日のガイドをお願いした有田夫妻と合流。最初に殿町界隈を散策、古い家並み、道沿いの小川を泳ぐ緋鯉に真鯉と花菖蒲を見て太鼓谷稲成へ。近くにいながら初めてのお参りです。念入りに祈願して益田へ。栗栗珈琲で5人でお昼を頂いて浜田へ。2時過ぎ浜田駅。ここで客人とお別れをしました。またいつの日かお目にかかることが出来れば嬉しいのですが。運動公園へ寄ってみたら、丁度シニアテニス団体戦が終わったところでした。ラケットのガットを張り替えたばかりだし、その試打のために、淳さんと軽く練習をして切り上げました。石見町の炭窯の様子を中園さんに聞いたところ、「まだ温度が230度までしか上がらず、今晩あたり350度を過ぎたら閉めてきます」とのことでした。今回は乾燥炊きが何時もより少なかったので、出来上がりがどうなるか見ものです。

道沿いの小川で泳ぐ鯉に花菖蒲は津和野の代名詞です
道沿いの小川で泳ぐ鯉に花菖蒲は津和野の代名詞です
太鼓谷稲成。日本の5大稲荷の一つだそうです。
太鼓谷稲成。日本の5大稲荷の一つだそうです。
確かに豪壮な神社です。
確かに豪壮な神社です。
隣の古い神殿前に鏝絵が奉納してありました。
隣の古い神殿前に鏝絵が奉納してありました。
今日は車で上がりましたが、本来は赤い鳥居群で作られた参道を上がるのです。
今日は車で上がりましたが、本来は赤い鳥居群で作られた参道を上がるのです。
お昼は栗栗珈琲でイタリアンを。
お昼は栗栗珈琲でイタリアンを。