What's New

田植え

昨夜は鼻水が出て風邪気味で、薬を飲んで早寝しました。夜中にかなり汗をかいて、今朝はすっきりしていました。7時半宇野の田んぼ集合で田植えです。中園、浜頭、大屋、私の4人で2枚の田んぼ3反5畝を作っています。7時半現地にはすでに皆来ていて、田植えが始まっていました。今年も例年お願いしている河野さんに機械植えをお願いしました。私たちは田植え機に乗っている河野さんに稲の苗を手渡す仕事です。今年は順調に進み9時には大きい方の田んぼが終わりました。中園さんは苗の入っていた空の苗箱を高圧洗浄するほうに回り、大屋君は田植えの終わった田んぼに「楽一」と言う肥料の散布係。私が苗の手渡し役、浜頭君が車で運搬係と役割を決めて作業を進めたので11時には田植えは終わり、機械の洗浄などの後始末をして11時半完了解散しました。補植は5月5日に決定。今年は機械も順調で、そんなに植え残した隙間は多くありませんので補植も楽そうです。

2時過ぎテニスコートに出かけましたが、明日のゴルフのために1ゲームだけして体慣らしをしました。中園、黒目、酒井、安部、三間、元重夫妻、ジュニア、河野奥さん、広岡、石田、井佐子、我々夫婦。4時帰宅。

1枚目の田んぼの機械植えもほとんど終わり大屋君が肥料を散布
1枚目の田んぼの機械植えもほとんど終わり大屋君が肥料を散布
広い方の田んぼ終了
広い方の田んぼ終了
田植え完了して機械を水洗い
田植え完了して機械を水洗い