What's New

錦織準優勝

ATPモンテカルロ決勝戦はナダルの強さが光りました。錦織も精いっぱい頑張りましたが、一方的に押しまくられ、気持ちが折れてしまったように見えました。一番のウィークポイントはサービスで、ここを強化しない限りトップ3は望めません。身長が足りないと言うハンディはありますが、1stサーブの確率を上げて、2ndリターンで攻め込まれなければもう少しやれそうです。後は絶対あきらめないメンタルの強さです。諦めたら集中力が目に見えて落ちるのが判ります。そこがトップとの違いでしょう。トップ10とトップ3では天と地の違いが有ります。ある程度稼げたからもういいやと思わず、日本テニスの名誉のためにもうひと踏ん張り頑張れ。今日でEMペットボトルと鉄炭バッグの配布は終わりました。これから新年度のEM環境講習会が始まります。フル稼働で頑張ります。走り回っている最中に愛車シーマの走行メーターが60,000キロを超えました。2月初め、50,000キロからスタートしたので2か月ちょっとで10,000キロ走ったことになります。もうしばらく車のお世話になることになりそうです。