What's New

福岡さん来訪

8時半山の辺神社で福岡さんと待ち合わせ石見ケーブルビジョンへ。2020年の祇園祭に向けてホーランエー復活の構想が進んでいます。古代の歴史絵巻を、歌と映像、神楽で再現、ホーランエーヤの踊りと合わせ、ドラマティックなイベントになりそうです。福岡さんはいろんな分野で好奇心旺盛、博識で私の関心のある分野で刺激的な話を聞かせてくれます。得難き友人です。1時から今井産業の周布倉庫で鉄炭バッグの製造をしました。参加者は、江の川を清流日本一にする会メンバーの中園、大屋、河野、家の奥さん、佐々木さん、中島君、私。今回は河野さんが新しい道具を作ってくれていたのでかなり効率よく作れましたが、まだ少し改良の余地ありと言う事でさらに改良を重ねることになりました。1500個ほどを作り4時半終了。皆さんお疲れ様でした。金曜日はEM活性液ペットボトル詰めです。

鉄粉と粉炭をミキサーで撹拌
鉄粉と粉炭をミキサーで撹拌
鉄粉と粉炭を混ぜて袋状のバッグに詰めます。
鉄粉と粉炭を混ぜて袋状のバッグに詰めます。
袋の口をハンダゴテでシール
袋の口をハンダゴテでシール
メンバーの共同作業で予定内に1500個完成
メンバーの共同作業で予定内に1500個完成